人生の一大イベントの一つ、結婚式。
一生の思い出として記憶にも残りますが、やはり映像としても残しておきたいところです。結婚式の内容ももちろん重要ですが、結婚式のムービー撮影も同じくらい重要なポイントです。ムービーとひとことで言っても、ムービーの種類や撮影方法など、様々な種類があります。
HAPPY MILLION FILMSでは、「シンプルにこだわる」というコンセプトの元、デジタル一眼レフでの動画撮影ならではの映像を制作しています。
一眼レフで撮影したムービーでは、通常のビデオカメラと違い「光」「構図」「ボケ味」「色」の4点をしっかり揃えて撮影することで、どのカットも写真の様に感じられるでしょう。ただ、記録として残すだけの撮影ではなく、一眼レフで撮影したからこその映像で、人生の大切な瞬間に彩を加えるお手伝いができるでしょう。
結婚式のムービーには、大きく分けて3つの種類があります。それぞれ、金額が異なるので予算に応じて選ぶべきだと思いますが、しっかりと内容を理解した上で取捨選択できるとより結婚式を思い出深いものにできるでしょう。
今回は、今流行の結婚式ムービーをご紹介します。
1 Wedding Film Documentary + Digest
お支度から披露宴の最後までの映像を、約1時間程度にまとめたムービーと、披露宴の模様を5分程度のダイジェストにまとめたもの、2枚組のディスクでお届けする結婚式ムービーです。Documentaryでは、結婚式当日の緊張感や雰囲気を改めて思い出すことができるでしょう。また、当日は緊張していてわからなかったご親族やご友人の表情を、改めて観ることができることも、Documentaryの魅力の一つです。
Digestは、結婚式のダイジェストをお届けするので、シーンによってはスピーチやゲストの声など、当日の現場の音を収めることができます。お二人が作り上げた披露宴を、どのような表情でゲストの方が楽しんでくれたのか、改めて確認することができるでしょう。
HAPPY MILLION FILMSでは、一眼レフカメラで撮影するので、まるで写真の連続のようなムービーをお届けすることができます。
撮影当日から、約60日間で編集させていただきますので、結婚式の余韻に浸っている期間が終わったころに、再度幸せな時間を体感できるきっかけにもなるでしょう。
結婚式の当日全てを、余すことなく記録しておきたいカップルにオススメのプランです。
2 Wedding Film(撮ってだしエンドロール)
「撮ってだしエンドロール」とも呼ばれ、最近の披露宴のエンディングではポピュラーな演出の一つになっています。
結婚式の模様を約5分前後のショートムービーに収め、結婚式のラストで、その日を振り返ってもらえる方法になります。披露宴当日の様子を撮影し、その日の内に編集し、ムービーを完成させます。式の様子を撮影し、式の最後に間に合わせる様に編集しているので、カメラマンと編集マンの二人体制で挑み、撮影した映像を確認しながら、編集→撮影→編集…と慌ただしく作業をしています。
その為、カメラマンにとっても思い入れの強いサービスとなっており、基本的にはそのムービーをディスクにして納品させていただきますが、HAPPY MILLION FILMSでは、撮ってだしエンドロールに入りきらなかった映像も再編集してお届けさせていただくこともあります。
より濃くなったムービーで、当日の気持ちをいつまでも新鮮に感じてもらいたいと思っています。
二人体制で行うことや、撮影してすぐに編集するという都合上、どうしても価格は高くなってしまいますが、式の最後を飾る為には、ぜひともオススメしたい商品です。
3 Pre-wedding Film 75,000円(税抜)
挙式当日は、支度から披露宴終了までは4~5時間程度ですが、ご本人様たちは常に慌ただしく動き回ることになるので、お二人でゆっくり撮影をしたり、お互いの様子に関して話をする機会はほとんどありません。せっかく時間をかけて選んだドレスも、写真や動画にまったく残すことができなかったら、悲しいですよね。
そのために、結婚式での前撮りの写真撮影などがサービスとして行われていますが、HAPPY MILLION FILMSでは、写真撮影ではなく、前撮りでムービーの撮影を行なうサービスを実施しています。お二人の思い出として、衣装の姿だけではなく、私服での様子も撮影し、普段のお二人の雰囲気も映像として記録できます。
また、披露宴のオープニングで自作のムービーを流すカップルが最近は多いのですが、Pre-wedding Filmを披露宴当日に上映してもらうことも可能です。
ドレス姿のシーンを含めて、約3分前後のショートムービーを撮影するので、Wedding Film Documentary + Digestと合わせてムービー撮影を行うと、結婚式前のリラックスした表情と、当日の緊張した表情、お二人の様々な様子をムービーに収めることができます。
撮影時間は約4時間を予定しており、納期まで30日程度の期間を頂戴しますので、披露宴での上映を考えている場合は、1ヶ月以上前に撮影する必要があるので、ご注意ください。
式当日だけでなく、準備期間も含め記録に残したい人にオススメの商品です。
まとめ
いかがでしたか?
今回ご紹介した3つのパターンは、HAPPY MILLION FILMSの人気の高いプランとなっています。もちろん、ご予算に応じてそれぞれのプランを選択されるので、全てのプランを申し込まれるカップルもいれば、どれか一つのカップルもいらっしゃいます。しかし、ご予算の判断だけではなく、どのような撮影方法で、どのような映像がお手元に残るのか、しっかりとご理解いただき選んでいただいているので、皆様に大変ご満足していただけております。
それぞれのプランには、それぞれ特徴があり、どのプランを選んでも思い出深いものになることは間違いありません。HAPPY MILLION FILMSでは、細かい部分まで打ち合わせを行い、ヒアリングを通じて要望をお聞きした上で撮影を行います。
事前に映像構成、コンセプトをご提案し、イメージを共有いただけた上で撮影を行いますので、ご自身で撮影してもらいたいシーンはもちろん、結婚式のダイジェストとなるシーンは、これを元に、しっかりと撮影プランを選ぶことで、結婚式という大切な時間をいつまでも色濃く残すことができます。
しっかりと商品を選んで、最高のムービーを手元に置いておきましょう。