インスタ映えする上手い写真の撮影方法

インスタ

<はじめに>

「インスタ映え」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。

写真投稿タイプのSNSである「インスタグラム」への投稿する写真について生まれた言葉です。スマートフォンの普及と性能のアップにより、素人でも簡単にキレイな写真を撮ることができるようになりました。
iPhoneやAndroidのカメラで撮影して、アプリで色味を調整することで誰でも簡単に映える写真が撮れるのですが、よりインスタ映えする写真を撮るためには、ほんの少しの工夫が必要です。

今回は、インスタ映えする上手い写真の撮影方法やインスタ映えしやすい素材選びのポイントをご紹介します。

インスタ映え

2017年の流行語となった「インスタ映え」とは?

2017年の流行語大賞を受賞した「インスタ映え」。
テレビなどで取り上げられる機会も多く、ワードを聞いたことがある人も多いことでしょう。しかし、そもそも「インスタ映え」とはどんな写真のことを表しているのでしょうか。


本来の意味は、インスタグラムに写真を投稿した際に、見栄えのいいものという意味で使われます。しかし現在では、フォトジェニック(写真撮影に向いているなどの意味)の意味で使われることも多くなっています。インスタ映えの本来の意味は、例えば普段行かないような場所(海外、高級レストランなど)に行ったという背景と共に使われます。一方フォトジェニックとは、一般的に言われる「撮影スポット」を表す意味として使われます。


インスタ映えとフォトジェニックは、本来は違う意味ですが、インスタ映えが流行語大賞を受賞したことで、同義語として使われることも多くなってきました。

インスタ映え

インスタ映えさせるためには素材選びも重要

インスタ映えさせるための写真を撮るには、撮影方法の工夫は当然必要ですが、一方で「何を撮るのか」というチョイスも重要となってきます。
ありきたりなものを撮影してインスタ映えさせるのは大変ですが、なかなか目にしないものを撮影するだけで、撮影方法やテクニックは関係なくインスタ映えします。簡単にインスタ映えさせたいのであれば、「どうやって撮るか」よりも先に「何を撮るか」の感性を磨くと良いでしょう。
とはいえ、素材選びにも一定のルールは存在します。インスタ映えしやすい3つの素材を紹介しましょう。

カラフル

1、とにかくカラフル

インスタグラムの特性上、色がとにかく派手な写真は目を引きやすいです。これはインスタグラムなどのSNSで共通することなのですが、SNSではフィードやタイムラインと呼ばれるものに、友達の投稿がランダムに表示されるような仕組みとなっています。
有名人の投稿ならそれだけでブランディングされていますが、一般人ではそういうわけにはいきません。フィードやタイムラインは基本的に流し見されるものなので、パッと見でインパクトのある写真はインスタ映えすることは間違いありません。普段なかなか人が訪れないような場所に行った写真でも、派手な写真でないと反応が落ちてしまいます。とにかく派手派手なカラフルの物を撮影するだけで、インスタ映えするのです。

夜景

2、非日常的なもの

インスタグラムでは、日常生活の写真を投稿する人が多いのですが、それだとありきたりになってしまいます。旅行に行った場合でも、普段あまり見かけない風景などを撮影するようにすると良いでしょう。
例えばキャンプに行った場合。キャンプというとBBQや川辺の写真を撮影する人が多いですが、これはそこまで非日常感が生まれません。非日常感を演出したいのであれば、テントの中を撮影すると、普段テントで生活するなんてことはないので、一気に非日常感が生まれます。少し視点を変えて撮影する対象物を選択すると良いでしょう。

hands-423794_1920

3、規格外なもの

常識からかけ離れたものは、人の興味を惹きつけやすいという特徴があります。インスタグラムでもそれは例外ではありません。なので、規格外と言われるようなものを見かけたら撮影してみましょう。
例えば、大食いチャレンジを思い出してください。普通の食器の何倍もあるような器に、これでもかと盛り付けられたメニューに大食い自慢が挑戦するわけですが、一般的な量を知っているからみんなそれに注目してしまうわけです。例えばあなたが大食いにチャレンジするのであれば、そのメニューを撮影するだけでインスタ映えします。普通から離れたものは、やっぱりみんな気になるのです。この時に、パッと見で規格外だと伝わるならば良いですが、伝わりにくい場合は、通常サイズと比較した写真を撮影すると、よりインスタ映えするでしょう。

newborn

インスタ映えする上手い写真の撮影方法をご紹介

インスタ映えしそうな物を見つけたら、次は少しプロっぽく撮影するとよりインスタ映えするようになります。インスタ映えする撮影対象だけでも十分「いいね」はつきますが、プロが教えるよりプロっぽく撮影できる写真撮影の方法を3つ教えましょう。

インスタ

1、アングルは真上から

料理の写真などを撮影する場合、斜め上から撮ったり自分の目線で撮影している写真が多く見かけられます。しかし、インスタグラムに投稿する場合、この撮影アングルではインスタ映えはあまりしないと考えた方が良いでしょう。インスタ映えさせるためのアングルは、基本的に真上から、素材の全景が撮れるのがベストアングルです。当然ですが、撮影対象のバランスも大切になります。少しバランスが悪い場合は、撮影用に小物を活用すると良いでしょう。

広角レンズ

2、広角レンズを利用する

景色を撮影する場合、実はカメラモードの設定もインスタ映えさせるためにはとっても大切なポイントです。iPhoneの場合、パノラマモードにして広角レンズを利用して撮影するとよいでしょう。また、景色では多少のトリミングで与える印象が全く変わってしまいます。
インスタグラムに投稿することを前提として撮影するのであれば、撮影モードはスクエア(正方形)にすると、トリミングの必要がなくなり、撮影したアングルでの投稿が可能となります。撮る場所や物が決まったら、撮影モードも変更しましょう。

自然光

3、光は自然光で!

屋内で写真を撮影する場合、明るい場所で撮影するために蛍光灯の下に撮影するものを置いて写真を撮る人がいますが、これはNGです。とても暗いところや夜間ならば仕方ありませんが、インスタ映えする写真は、基本的に自然光であった方が良いでしょう。
一番キレイにインスタ映えする撮影方法は、自然光が撮影するものに当たって、それをカメラが捉えられている場所です。なかなか条件に合わせるのは難しいと思いますが、少し角度を変えたり、撮影ポイントをずらすだけで全く違った印象を与えることができるでしょう。

インスタ

<まとめ>

インスタ映えする写真撮影の方法をご紹介しました。今後、スマートフォンのカメラの性能はまだまだ上がっていくと思われます。我々プロが気にかけているポイントは、自動で検出してくれるような機能がつくかもしれません。しかし、そうなる前は、今回紹介したようなほんの少しのことを気にかけて撮影すると、グッとインスタ映えする写真を撮影することができます。ぜひお試しください。 

オススメムービー



CONTACT


お問い合わせはお気軽にどうぞ。
確認ができ次第、24時間以内でメールを返信させていただきます。

必須お名前
必須ふりがな
必須Email
必須Email (確認)
必須電話番号
任意挙式予定日
任意挙式会場名
任意検討中の撮影プラン
必須お問い合わせ内容